カテゴリー「ガーディニング」の記事

2015年8月23日 (日)

草取り

8月も残り一週間。あの狂ったような猛暑も落ち着いたので、今朝は実家の草取りをしました。
朝5時に目が覚めた。起きなかったけどね。

6時に起きて、サッサと顔を洗って、おにぎり作って着替えて出発。途中、コンビニでホットコーヒーを購入したのだけど、ここはコーヒーの種類が豊富で、レジで紙コップじゃなくて、豆を渡され、淹れ方も丁寧に説明してくれた。いつも、セブンのコーヒーばかりなので新鮮だったわ。

で、7時から草取り開始。屋敷の中をひたすら草取り。


私の花壇。このジャングルが


こうなります。実はヒマワリが咲いている。
まだ、周りの草が残っているが時間切れ。

11時に地元のスポーツクラブで友達と待ち合わせしてプールで運動する約束だったので途中で終了。あと、二時間あれば終わったのに… ま、除草剤を散布して来たので枯れるでしょ。

急いでシャワーを浴びて(←汗臭くてクルマに乗れない)プールへ駆けつけて、一時間たっぷりと運動した。そして、残暑が戻ったら、カキ氷を食べに行く約束をして解散。

午後は燃え尽きたのでゴロゴロしながら、スーパーフォーミュラ観戦←今、ココ

お、可夢偉のリアタイヤが(;゜0゜)
もてぎのレースなので、観戦に行きたかったわ。

業務連絡 取った草を片付けておいて下さい。

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

2013 冬の花

週末は暖かったですねsun。でも、また寒さが戻るのかな?

こんな寒さの中、頑張って咲いているパンジーを元気づけるために園芸店で肥料を買って来ました。
シクラメンもパンジーもまめに花柄摘みをしてやらないとダメだそうですcoldsweats01
Img_0220_320x240
朝、出勤前に水をやっている虹色すみれ。可愛い花が咲いている。
Img_0219_320x240チューリップ?水仙?の芽も出て来た。

寒いけど頑張ってお世話するから、春には綺麗な花をたくさん咲かせてね。



| | コメント (0)

2012年12月18日 (火)

可愛い大根

先日、主婦友を誘ってランチ&ショッピングに行った時のこと。おうちまで迎えに行くと、

virgo:今、抜いたとこだよnotes

と大根をたくさん貰った。

以前、彼女の家は敷地が広いけど殺風景なので、

virgo:花でも育てなよconfident

とアドバイスしたら、野菜を育てたそうだ。
Img_0113_280x210可愛い大根heart01と言う種を蒔いたら、ホントに可愛い大根が収穫できたそうだ。

素人が初めて育てた大根、味はどうかな?って思ったんだけど、美味しかったdelicious

来年は私も育ててみよう!

ちなみに、花の種も蒔いたけど、まだ芽が出ない そうだ。

春になればきっと出るよcoldsweats01

| | コメント (0)

2012年12月 6日 (木)

紅葉

草取りと冬と春の花の準備がほぼ終わりました。実家の庭の紅葉です。陽が当たるとキレイです。Img_0091_320x240
Img_0098_320x240
今日の強風で、この後だいぶ散ってしまいました。

| | コメント (0)

2012年4月30日 (月)

草取りをする!

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

初日の土曜日は実家の庭の草取りに燃えたpunch

お花見cherryblossomに浮かれている間に伸び放題になった庭で、3時間半、飲まず食わずでひたすら草取り。

植木場や花の間の小さな草は丁寧に取ったけど、だんだん疲れて面倒になって来たので、大きな草はむしり取った。

引き換えに米30キロをもらって帰宅。すると・・・

何ということでしょう!車から降りた瞬間に激しい筋肉痛が!

筋肉痛は明日あたり出るかなと思っていたのに、草取りが終わって小一時間後に出た。

そして、2日たった今も階段を下りるのがつらいsad

___18
久しぶりに庭に出た姫はバッテリーがあがってしまい、充電中なう。

私も世間が混雑している期間は外出しないで、おうちで充電するつもり。

| | コメント (0)

2012年4月27日 (金)

2012 春の花

今日は雨なのでパソコンでお仕事。

P1050665_135x180
庭の黄桜とチューリップ。春になると

桜の木を伐らなくて良かったcherryblossom

と思うんだけど、このあとケムンパスが続々と発生するのよねbearing

P1050669_320x240
実家の庭に植えたチューリップも満開。苦労した甲斐があったconfident しかし、雑草も生い茂っている。雨が止んだら真っ先に草取りだ!

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

春の嵐に備えて

今日の関東地方は午後から 車の運転が出来ない くらいの暴風雨になるそうだ。なので、大人しく家にいる私。

Flower
毎年、勝手に咲いてくれるクリスマスローズが満開。tulipもだいぶ育ってきた

Flower2
可憐な花のクリスマスローズ。手がかからないので実家の庭にも植えようかと考え中。

Flower3
暖かくなって来たので、たくさん花を咲かせ始めたパンジーのプランター達は暴風に備えて、車庫に緊急避難

Flower4
いつもはカーポートのスズキさんも避難!そして、タイミングよく我が家にお泊りに来ていた妹の通勤車レガシィも車庫でのんびり。身代わりとなって通勤しているのはうちのセレナ。春の嵐に負けないでね!


| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

晩秋のガーディニング 2011②

今回は実家の花壇。

昨年、園芸店のお兄ちゃんに

dog:うちの球根はお正月過ぎに植えても、ちゃんと春にはtulipが咲くよconfident

と言われたので、じゃ、お正月にゆっくりと植えようと余裕をかましていたら、

お正月は寒いsad

なので、今年は頑張ったB073まず、この草だらけの花壇をクワで耕す。

B074 自宅で余ったパンジーも植えてみた。4時間半かかった。

夜になったら、肩が張って来て、激しい頭痛。一生懸命働きすぎると(遊びすぎても)いつもこう。←バカに激突されてからangry

暖かいお風呂に入り、首ホットンを巻き、痛み止めを飲んで、今日は静養していた。

春が楽しみnotes

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

晩秋のガーディニング 2011

寒くなる前に花を植えたいconfident

昨日、首のリハビリの帰りに実家に寄る。お昼を食べてから、花壇にtulipの球根を植える予定だったのだが・・・

B069あああっ!あたしのパン\(◎o◎)/!
ちょっと目を離した隙に・・・

他にもちょっと事情があり、実家での庭仕事は中止。

とっとと帰宅。自宅でパンジーを植えることにする。

暗くなる前に終わらそうと必死で植えた。B070 虹色ビオラ 我が家はプランターのみ。B0721ケースまとめ買いしたら、まだ半分余っているパンジー。実家の花壇にも植えようsmileB071_2夏から咲いているゼラニウム。寒くなったら、避寒します。

頑張って作業していたら、近所のオヤジに

capricornus:その格好はオバサンくさいな

と言われた。失礼なannoy

でも、夏は蜂や蚊を避けるためにもっとすごい格好してますのよconfident

しかも、実家で草取り中に裏の田んぼで交通事故が起きた時は、汗と泥まみれのその格好で、近所の人達と連れ立って見物に行きましたわ。
オバサンですからねthink

お洒落なガーディニングウェアで庭仕事が出来るようになりたいですね。

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

夏のガーディニング 2011

カサブランカが咲きました。B001今年はツインだったので、背は伸びなかったけど、大きな花が咲きましたwink

さらに、サフィニアより手入れが簡単だと思って、ジニア プロフィージョン と言うのを植えてみた。

ちょっと元気がなかったので、肥料をあげたら、花が元気になってきたcoldsweats01B002_3

B003_2百日草の仲間だそうです。

楽だからと言って手を抜いてはいけないですねcoldsweats01

| | コメント (0)