カテゴリー「モータースポーツ」の記事

2015年9月26日 (土)

S-GTタイヤテストinもてぎ 2015

久しぶりのサーキット。しかし、雨。

ゆっくりと行けばいいやとセレナで出発。雨の東北道を走る。真岡インターを降りて、いつもなら農道を走るのだけど、今回はスマホのナビに従ってまだ新しい408号をチョイス。いやあ、信号のない直線の片道二車線道路。高速走行したばかりの感覚だとつい…って道路です。
で、123号をひたすら走り、ツインリンクもてぎに到着。

現地集合のシルビアさんと合流して、まずは暖かいVIPルームでテストを観戦しながらおしゃべり。女子トークは尽きる事がありません。

テストの方は雨でスピンやコースアウトが続出して赤旗中断が多かったです。
そんな午前中のテストが終わったとこでパドックに移動して、オープンピットまでの時間潰しにウロウロしていたら、ニッサンの現エースと未来のエースに遭遇heart04 握手してもらいました。

オープンピットの後はお昼を食べて、激感エリアで観戦。やはり、生で聴くGTマシンの音はサイコーです。

雨が止みそうになかったので、午後の観戦はちょっと早目に切り上げて帰りました。
帰りの高速道路は混んでいたけど、渋滞はなく、暗くなる前に帰宅できました。

シルビアさん、お世話になりました。
最終戦は現地で楽しく応援しましょう‼




| | コメント (2)

2013年11月 4日 (月)

Super GT最終戦 もてぎ

昨日は年に1度のイベント、GTレースの観戦でした。

朝、5時に起きて支度をして妹の家に迎えに行き出発。

行きの運転は私が担当。秋の行楽渋滞にも遭遇せず、快調に東北道&北関と進んだけど、真岡インターを降りてからサーキットまでず~っと渋滞にハマりましたbearing 北ゲートまでノロノロ、トロトロ。MT車のスカイラインで走行した時はつらかったけど、今回はAT車なのが救いでした。

9時到着の予定が1時間近く遅れて到着。でも、駐車スペースは確保してあるので余裕confident

Img_0741_320x240椅子とテーブルをセッティング。かなり広いスペースでゆったりと観戦出来ました。お天気も暑すぎず、寒すぎず、風もなくて絶好の観戦日和でした。

正面スタンドに移動して、レディ・シルビアさんとちびさんと合流して、しばしお喋り。

そして、いよいよ、スタート。胸が高鳴ります。

P1060233_320x240ニッサン勢のチャンピオン獲得は厳しいけど、最後まであきらめずに面白いレースを見せて欲しい。


けど、GT-R勢にいいとこなしdowndowndown 渋滞にハマる前に帰りたくなってきた。スバリストの妹が楽しそうにBRZを応援しているのが羨ましかった。

眠くなって来たけど、レースの終盤、目の前で色々と起こって目が覚めました。

帰りは、東ゲートに回されたけど、誘導の人たちの手際が良くて、とっととサーキットから出ることが出来ました。しかし、出てからが渋滞。でも、帰りは妹が運転担当なので、私はのんびりとレースの疲れを癒してました。

高速道路を使わずに国道4号&50号の黄金ルートで帰宅。

今年はいまいち歯車が合わなくて勝てるレースも勝てなかったりしました。来年は大きくレギュレーションが変わるけど、GT-Rの大活躍を期待してます!

Img_0746_320x240次回は僕も応援に行きたいニャ!

そして、最後に

P1020036_320x240BRZ GT史上年間最多ポール&3位表彰台獲得 おめでとうございます\(^o^)/

↑9月のタイヤテスト時。画像提供byシルビアさん たくさんの写真ありがとうございますwink



| | コメント (2)

2013年9月19日 (木)

2013 SGTタイヤテスト IN もてぎ

最近、ブログの更新が滞ってしまってますm(__)m 

さて、日本中を騒がせた台風18号も通過して、爽やかな晴天となった火曜日に、もてぎのサーキットへタイヤテストを見学に行って来ました。

今回も水戸のシルビアさんと一緒notes

初日のテストが台風でキャンセルとなったために、二日目はテスト時間が長めになりました。

朝、うちを7時に出発。早起きして寝ぼけていたし、通勤で混んでいたので、高速はゆっくりと走行。台風の後なので、国道経由か山道か悩んだけど、空いている山道を選択。そしたら、台風の影響の通行止めなどもなく8時半過ぎに到着しました。

まずはVIPルームでシルビアさんとおしゃべり。
Img_0603_300x225天気は快晴sun、爽やかな風が吹いてます。

お昼にピットウォークがあり、チームによってはドライバーが出てきて、ファンサービスしてくれました。私もシルビアさんに誘導してもらって、日産のドライバーさんたちのサインを貰いました\(^o^)/ もちろん、目力で優勝パワーも送っておきましたよ。

貫録十分なニスモのマシン

P1060155_300x225今年はチャンピオン獲ってねnotespunchshine

パドックで撮った走行写真。速くて上手く撮れなかったsad
P1060172_300x225_2しかし、サーキットで聴く生のエンジン音はいいですねぇ~。テレビとは全然違います。

Img_0625_300x225こんなにたくさんのタイヤをテストするんですね!

お昼を食べて、再びVIPルームに戻り、マシンの走行を眺めながらお喋りしまくり、デトックス。

楽しい時間はアッと言う間に終わって帰る時間。シルビアさんと名残を惜しみつつ、11月のレースの日の再会を約束して、サーキットを後にしました。
シルビアさん、今年もお世話になりましたm(__)m

夜の高速の運転は慣れていないので必死で走りましたが、久しぶりのひとりドライブも気楽で楽しかったですnotes

11月の最終戦が楽しみですconfident




| | コメント (2)

2013年8月20日 (火)

Super GT 第5戦 鈴鹿1000km

日曜日は久しぶりにレース仲間が我が家に集合して、TVの前で応援しました。さすがに6時間のレースは長かったです。

まあ、#23は嬉しいけど悔しい2位表彰台でした。後半の活追い上げに期待します。他のGT-R勢も頑張れpunchpunchpunch

今年のチャンピオン争いは#23と#12になりそうだ。どっちを応援しようかなconfident

先週はヨコハマの妹が遊びに来たので3姉妹でずっと遊んでいて、来客を迎える掃除をしたのは日曜日の朝でした。暑い中、必死で掃除している私をいつも通り邪魔してくれるニャンズ。

キレイにコロコロをかけた座椅子にさっそくやって来たキング&クィーン

Img_0581_320x240ジュリ:朝から凄い集中力で掃除しているね。

マイ:普段、サボっているからね

猫の手も借りたいほど忙しかったのに。。。coldsweats02

でも、みんなでお喋りしながら応援できて楽しかったですnotes

また、遊びに来てねwink

| | コメント (0)

2012年10月29日 (月)

2012 Super GT 最終戦もてぎ 観戦記

1年ぶりのサーキットでのレース観戦。朝4時半に目が覚めたので、そのまま起きて支度をして妹を迎えに行く。

virgo:行きはあたしが運転、帰りはおねいちゃんねconfident

行きは良い良い、帰りは・・・wobbly

7時半に佐野藤岡インターから東北道へ。空が明るくて雨が降るようには思えなかった。

渋滞もなく九時にはもてぎに到着。
今年はコースサイドの駐車場を取ったので、大荷物を抱えて広いサーキットを移動しなくてすむので楽ちん。雨風が強くても平気。

セレナから椅子とテーブルを降ろしてセッティングが完了すると、巡回バスに乗ってグランドスタンドへ移動。

しかし、メイン広場に向かって歩いていると雨が降って来た。慌てて、バスに乗り雨具を取りに戻る。

そして、再びグランドスタンド行きのバスに乗ろうとしたのだが、バスが満員で乗れないことも多く、さらに小さい子供が多くて乗り降りにやたらと時間がかかり、大幅に時間をロスしてしまう。

殿下御夫妻がお昼に行ってしまったので、先に出店をフラフラと見て回り、さらに、妹とも別れて、ひとりで日産応援団席に行く。
twitter仲間と対面する予定だったのだが、顔がわからないのでなかなか会えず・・・
auの電波が悪くてtweetも出来ないので連絡を取る手段もない。

やっと対面して挨拶をすることが出来た。

その後、お腹が空いたので、クルマに戻ろうとバスに乗ると、15分遅れのメールが着信。殿下御夫妻がお昼から帰って来たとのこと。しかし、バスが動き出してしまい・・・

セレナに戻ってから返信メールを打つも電波状態が悪くて送信できず四苦八苦・・・すみません。結局、サーキットで会うことが出来なかった。

先にクルマに戻ってランチを済ませた妹がカレーと暖かいコーヒーを用意してくれた。

Img_0043_300x225雨だったので、規模を縮小してお昼の用意。

いよいよレースがスタート。

Img_2043_300x225_2S字出口からV字コーナーへ。
Img_2046_300x225雨でコースアウトやスピンするマシンもあり、面白かった。
P1050973_300x225でも、一番良かったのは暖かい車内からレースを観戦出来たこと。お腹がいっぱいでマシンのサウンドが心地よくてうつらうつらしながら見ていた。

GT500と300のトップ争いがし烈で面白かったのだが、残りあと3周というとこで、サーキットを後にする。

帰りも渋滞がなく快調かと思われたが、北関東道の都賀から栃木Jnc.まで渋滞の表示。いつものように都賀インターで降りて、栃木市内を抜けて国道50号に出て帰って来た。この頃から雨がかなり強くなってきた。レース中はそれほど強くなくて良かった。

帰宅後、お風呂に入って体を温めてから、旦那と一緒に録画を見たのだが、

leo:(星野)一樹が雨のラインをとっている

virgo:だって雨だもん

あれだけのオーバーテイクをしたのに、タイヤを水たまりで冷やしてきちんと労わりながら走ったので、タイヤ無交換作戦に!

ピットでの「よしっ!」と言うしっかりとした大きな声はタイヤ無交換で行けるぜ!って言う合図だったんでしょうね。

しかし、・・・まさかのピットレーン速度違反・・・ 残念だった。

500のトップ争いもS字で見ていると、#1のオーバーテイクも時間の問題に見えたけど、直線では離されてましたね。

とにかく見ごたえのあるレースでした。

殿下御夫妻、今回は会えなかったけど、またご一緒させて下さいねwink

*おまけ うちのセレナがしっかりとテレビに映ってましたわconfident

| | コメント (2)

2012年10月27日 (土)

明日のレースの準備

明日はツインリンクもてぎへSuper GT最終戦を観に行きます。

お天気がrain予報。最近は寒さと低気圧に負けているsadので、今日は整形外科で痛み止めの注射を打ってきました。一時間半待ちでした。

それから、スーパーに寄ってお買い物。いつもレースの時は、留守番の旦那とお舅様のために大量のカレーを作ります。ただ、今回は右手が腱鞘炎なので、野菜切りと玉ねぎ炒めは旦那がやってくれます(楽ちんsmile)。

コースサイドで観戦するため、椅子やテーブルをセレナにたくさん積み込みました。雨だったら車内から観戦だけど、雨降らないで欲しいな。

Img_0041_300x225戦闘服の準備も完了。

*夕方の現地からの情報によるとすごく寒いらしいsad。暖かくして行かないと!

| | コメント (0)

2012年10月 3日 (水)

2012 Super GT 第7戦 オートポリス

#1 S Road REITO MOLA GT-R チャンピオン2連覇おめでとうございます!

今回は独りでtv観戦。台風の影響はどうかなのかと心配だったけど、直撃は免れたようで、ホッとしたものの、

雨の予選で#1がQ2で敗退してしまい、ライバルの#38が予選4位になった時点では、「厳しいな」と言うのが感想で、まさか決勝であんな追い上げがあるなんて想像もつかなかったです。

「今回はタイヤのレースだった。車のレースがしたかった」と柿本総監督が言っていましたが、ホントにタイヤ競争がし烈ですね。
ミュシュラン、ダンロップ、ヨコハマタイヤが大活躍。マッチ監督のチームもトップを走ったので、マッチがテレビに大きく映った\(^o^)/

そして、優勝すればチャンピオンが決まるという最終ラップのバトル、凄かったですね。ひとりで大声で応援しちゃいましたpunch

日産のエース#23はソフトタイヤでスタートダッシュを決めたのに、SC導入のおかげでリードが水の泡。BSタイヤが路面とマッチせず、さらにペナルティが出て・・・

最終戦のもてぎ、消化レースになっちゃったけど観戦に行きます。頑張って下さい!
___18マイケルも連れて行こうかなsign02

| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

2012 Sper GT タイヤテスト in もてぎ

毎日、バタバタしていて遅くなってしまいました。9月18日の火曜日にもてぎのタイヤテストに行って来た。

今回は旦那が仕事なので、どうしようかと迷っていたところ、水戸のレディ・シルビアさんからお誘いがあり\(^o^)/ 女子二人で観戦することになった。
旦那様方はお仕事、嫁たちはGTマシンのサウンドを堪能&イケメンドライバーチェックで目の保養。

朝9時からのテスト走行開始に向けて、7時過ぎに家を出発。お天気が不安定なんだけど、運転中は降らないで欲しいと願いながら。
今年のタイヤテストは特典が多くて、入場料と駐車料金無料は当然のことながら、VIPスイートでゆったりと観戦出来るので雨でもへっちゃらconfident

P1050945_280x210外はとにかく暑いし、マシンの爆音の中では会話もままならないけど、VIPスイートは冷房が効いていて快適。さらにGTマシーンの音も程よく聞こえるので、サウンドを楽しみながら、ふたりで途切れることなくおしゃべりしていた。久しぶりの再会で話すことがいっぱいあったconfident

午前のテストが終わるやいなや雨が降って来た。雨の中を無料のピットウォークのために待機。

雨はすぐに止んだけど、さらに蒸し暑くなった中で走行を終えたばかりの熱いマシンを見学した。

Test2間近で見るGTマシンは迫力があってカッコ良いわ~heart04

さらに、パドックの裏で遭遇したドライバーや監督にサインを頂いた。

Test誰のサインかわかります?

そして、カフェのランチでは、特典で飲み物が無料でついていた\(^o^)/

午後は再びVIPスイートでGTマシンのサウンドを聞きながらおしゃべり。

楽しい時間はあっという間に終わり、レディ・シルビアさんとお別れして、サーキットを出たのが4時。

実家のネコたちに夕飯を食べさせてくれと頼まれていたので、実家に寄ってから帰宅。

高速道路を運転するのも久しぶりで楽しかったわsmile

レディ・シルビアさん、お世話になりましたm(__)m。

| | コメント (2)

2012年9月 9日 (日)

2012 Super GT 第6戦 富士

今日はレース仲間から、応援を任されたマイケルとジュリーと一緒にtv観戦。

Img_0259_320x239catcat:応援は任せて下さいニャpunch

真剣な表情の二匹。みんなの願いどおりにカルソニック インパルGT-RがPole to Win!\(^o^)/
前回の富士ではトップぶっちぎり中もタイヤ交換が裏目に出て、菅生はスタートしてすぐに激突。今回も無事にゴールするまでヒヤヒヤしてました。

ゴール後の星野監督を映して欲しかったthink

2位にはウエイト86キロのS Road Mola\(^o^)/

GT300はホンダとトヨタのハイブリッドのバトルで盛り上がってました。時代ですね。

Img_0266_320x320i Padのアプリで各マシンのラップタイムやセクタータイム&位置を把握出来るようになりました。まだ、バグが多いけど便利です。

今夜は岩手から届いたばかりの新鮮な秋刀魚でお祝いだnotes

| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

応援したニャン♪

今日はスーパーGTの予選でした。

予選は重要じゃないって言う人もいるけど、耐久レースならともかく、300キロの距離だし、抜きどころのないサーキットではやはり予選は重要。何よりもぶっちぎりのポールtoウィンはカッコ良いlovely

レース仲間から、応援を任されたマイケルとジュリーcat。特にマイケルは膝の上で真面目に応援していました。

PhotoS Road Molaとの接戦の末、マイちゃんの応援するカルソニックがポール獲得notes。一番前からスタートすれば、味方に激突することもないでしょ(多分)。
星野監督、すっごいハイテンションで「OK! OK!」を連発してましたね。

Photo_2cat:明日のレースが楽しみだニャsleepy

レディ・シルビアさん、次回は風邪を治して遊びに来てねwink マイケルが膝の上で一緒に応援してくれるよ(多分)notes

モチュールは持ち込みのセットアップが決まらなかったけど、予選7位。明日の追い上げに期待!マッチのとこも頑張れ!


| | コメント (2)

より以前の記事一覧