カテゴリー「健康」の記事

2012年11月15日 (木)

羽毛枕を買う!

最近、ぐっすりと眠ることが出来ず、変な夢を見て夜中に何度も目を覚まし、朝は肩が重くて起きるのが辛い日々を送っていた。

そこで、マットレスを買い換えてみた。旦那が独身時代から使っていたヘタリきったフランスベッドからシモンズベッドへconfident 少し眠れるようになった。

快眠には枕が大事だと言われ、実家から母親手作りの父親愛用枕(もみ殻入り)を持って来て使ってみたのだが、ヨコハマの妹お薦めのホテル仕様の羽毛枕をネットで買った。

Img_0300_280x280マイケルで高さと大きさの違いがわかりますね。頭を乗せるとふんわりと柔らかく沈み込む。また、肩までのせられるせいか、朝、肩が重くない。

変な夢をみて夜中に何度も目が覚めていたのが、朝まで寝られるようになり、夢もひとつしか見なくなった(ちなみに今朝は戦場の最前線で戦う夢・・・なぜ?)

使い心地が良いので、実家の妹の分も注文して3姉妹でお揃いになった。

しばらくはこの枕を使ってみようと思う。

| | コメント (0)

2012年11月 5日 (月)

咳喘息?

今日は朝から大忙しだった。

まず、朝いちで「運転免許証の更新」に行った。

写真を交通安全協会のお姉さんに撮ってもらうと免許証は即日発行なんだけど、私はまちの写真館でプロに撮影して貰った写真を持ち込みなので一か月待ち。

『けっこう身分証として使うから、ちゃんとした写真の方が良くてよconfident』と友達にアドバイスされたので、従ったのだが、流れ作業の適当な撮影を見ていて持ち込みは正解だと思った。

一旦帰宅してから、今度は病院へお出かけ。咳がひどいので呼吸器内科を受診することにしたのだ。

でも、途中で親戚のオヤジから電話があり・・・

Img_0056_300x225柿をたくさんもらった
Img_0054_300x225
こっちの柿はまだこれからだそうだ。楽しみnotesiPhone5のパノラマ写真の撮り方がわからないcoldsweats02

新米と大量の柿をもらってお昼をご馳走して貰ったら、午前中の診察に間に合わなかったsweat01

午後は呼吸器内科の先生がいないので、とりあえず内科を受診。

先生(女医さん)によると、咳喘息の原因は肩や首の凝りではないかとのこと。体をほぐす気功みたいな運動を教わった。

私はいつもリクライニングチェアで足を延ばして寛いでいるのだが、下っ腹が出て良くないと注意された。

virgo:それじゃ、どうやってテレビを見ればいいんですか?

dog:正座ですね。

何ですって\(◎o◎)/!それはムリですbearing

咳止めのお薬を処方されたのでしばらくは様子をみることにした。

その後、ちょっとセレブなお肉屋さんとスーパーで夕飯のお買い物をして、皮膚科を受診した。大人ニキビはだいぶ落ち着いて来たが、引き続き、漢方薬で体質改善を継続。

そして、整形外科に行ったら、すごい混んでいたのであきらめて帰宅した。

*一時停止を無視して出て来た軽バンの爺さんへ

運転免許を返上した方が良いですよannoy

| | コメント (0)

2012年10月25日 (木)

咳喘息とiPad

右手の腱鞘炎の具合が良くなって来たなと思ったら、今度は左手が・・・bearing

10月はすごい予定があって忙しくて粛々とこなしていたのだが、この頃、季節の変わり目のせいもあって、咳が出る回数が増えて来た。

普段は旦那のタバコの煙にだけ敏感に反応していたのだが、最近は朝の寒さやホコリ等なんにでも反応するようになって来てつらい。

病院へ行かなくちゃと思っているのだけど・・・

さて、昨日、APPLEの新製品の発表会があったのは、みなさんご存知ですよね。

そこで、発表されたさらに新しいiPadのおかげで、この春に私が買った『新しいiPad』は旧モデルとなり、さらにLine upからも外れました(・へ・)すぐに消える予定だったから3と名乗らなかったのかな? 

何ということでしょう!たった半年で消滅wobbly ひどすぎるdash

私はiPadは家でしか使わないので、iPad miniが欲しいとは思わないのだが、Mac Book Pro Retina 13インチは欲しい~lovely

それでも、APPLE信者confident

| | コメント (2)

2012年10月 6日 (土)

腱鞘炎に苦しむ

昨日は午前中は歯科でホワイトニング、家の掃除を頑張り、午後は半年ぶりにパーマをかけに行って来た。

これで見た目はセレブねshine しかも、今月はお誕生日月なので20%オフdollarだった\(^o^)/ 年を取るのは嬉しくないけど、特典presentは嬉しいわ。

その後、整形外科へ行くと、激混みしていたが、いつのまにか、腱鞘炎の右手の親指が変形していたwobblyので診察を受ける。

dog:とにかく、動かさないようにしなさい!

virgo:家事を手抜きしなさいってことですねflair

leo:何ですって\(◎o◎)/!これ以上、手抜きするのですかsign02

ドクターの指示ですからconfident

ま、お店の仕事のパソコンは仕方ないとしても、掃除の回数は減らせるな。とくに水拭きは手に悪いからね。洗濯物は自分で干したいけど、皿洗いとかお米研ぎはあなたに任せるわ。

味覚の秋で、たくさん栗を頂いたのだけど、腱鞘炎が悪化するから、栗の皮むきもお願いね。栗ごはん、食べたいでしょconfident
ちなみに、お舅様は待ちきれずに自分の分だけ茹でて食べていたbearing

里芋も頂いたのがたくさんあるけど、これは自分でむかなくちゃならないか。裏庭で収穫した秋ナスと秋ミョウガも食べなくちゃdelicious

利き腕の右手が使えないと何かと不便だdown

こうやって、パソコンを打つのも良くないみたいなんですよね。

早く治って欲しいweep

| | コメント (0)

2012年8月25日 (土)

新しい水着を買う!

せっかく書いたブログがアップする時に消えてしまったannoy

厳しい残暑の中、毎日、ジムのプールでひとりで黙々とウォーキングをしている私run

オバ(ァ)   サン達が、とっかえひっかえ、カラフルな花柄の水着を着ているのに比べて、私は毎日同じ水着

せめて、もう一着欲しい!

で、買っちゃいました。この辺だと、どの店も同じようなのしか売っていないので、ネット通販で購入。便利な世の中ですね。

virgo:speedo社の水着を買っちゃったnotes
leo:\(◎o◎)/!何ですって!競泳用の水着を買ったの?

そんなわけないだろ。フィットネス用ですよ。もう1着が地味なグレーだったので、可愛いピンクにしたのだけど、念のため、オバ(ァ)サン達と被らないように花柄は避けたconfident

speedo社の水着、良いですよ。歩くのも速くなったみたい。でも、・・・

virgo:こっちは真剣に歩いているのに、オバ(ァ)サン達が金歯を光らせてお喋りしながら、ノロノロと歩いて邪魔なんだよangry

と旦那に訴えたら、

leo:もっとリラックスして歩きなさいrun

と言われた。

ボチボチと顔見知りも出来て来たので、私もいずれは『通せんぼオバサン』になるかもしれない。

そうならないように気を付けないと!
Juri2_320x320_2ジュリちゃんのお腹bearing 一緒にプールで歩かせたい!



| | コメント (0)

2012年8月18日 (土)

スポーツジムへ行く!

子供の頃から運動が苦手で、汗をかくのが大嫌いな私なのだが、

shineセレブなシルバーライフを送るためには健康が大切shineと言うことで、今月からスポーツジム通いを始めた。

お盆休み前は、ジムとプールの色々なクラスに参加してみた。そして、ひとりで手足をバタバタとして苦労するエアロビ系よりも、ひとりで黙々と歩く水中ウォーキングとひとりでテレビを見ながら黙々と走ったり、漕いだりできるトレーニングをやることに決めた。
慣れてきたら、エアロビやアクアビクスにも挑戦したい。

二十数年ぶりにエアロビシューズを新調したり、水着を増やしたりと何かと物入りだったわthink

この投資dollarを無駄にしないようにpunch、せっせと通って、ナイスバディにならなくちゃ!

Photo
ジムには軽で通っている。車庫に引きこもっていてお外に出ることがないweep31Zちゃんの高級カーシェード(1000円)を使用。大活躍してます。

| | コメント (2)

2011年5月24日 (火)

ヒナかえる!

本日2回目の投稿です。

昼に雨が止んだので、プールに行くか、沼に行くか悩んで沼にサイクリングへ行って来た。

これが正解だった。風がひんやりとして気持ちよく、雨上がりなので犬のオ○ッコは洗い流され、フンも匂わずに気持ちよくサイクリングが出来た。

毎日、プールか散歩かサイクリングのどれかをやるつもりだpunchB059先日、温めていた白鳥のヒナが孵ったようです。父親も一緒で仲良く散歩から帰って来たとこ。鳥類と爬虫類は大嫌いな私なんですけど、この風景はほのぼのとしました。

3羽のおチビちゃんたちが無事に育ちますように。

| | コメント (0)

2011年5月16日 (月)

今日も歩く!

今日は友達2人と城沼ウォーキング。三人で一緒に買った

shine歩くだけで美脚shine

のリーボックを履いて。朝の涼しいうちに歩こう!と言うことで9時に集合。

B0471 先週は入場料を取られたつつじが岡公園も今日からは無料。当然だがツツジの見ごろは終わっていた。

B0481 鯉のぼり、今年も飾ってあったんですね。でも、片づけが始まっていた。飾るのも片付けるのも大変そう。

i Phoneのカメラ、最近、キレイに撮れない。

2時間かけて7.4キロ、1万歩歩いたconfident

ので、お昼はトンカツの福よしpig 館林では有名なお店なんだけど、これまで食べたことがなかった。トンカツ以外にも色々なメニューがあった。

3人でたくさんお喋りできて楽しかった。また、来週も歩く約束をして解散。

少しは美脚になったかな?

| | コメント (0)

2010年11月20日 (土)

インフルエンザの予防接種をする!

昨日は首のリハビリの後、診察を受けたのだが、混んでいて、うちに帰ったのが2時。もう、お腹ペコペコsad クルマなら給油マークが付いてもしばらくは走れるけど、私は給油マーク即ガス欠なので。ご飯をバクバクと食べてやっと意識が戻った。最近、燃費が悪い私。寒いせいか?

そして、今日は、首のリハビリの後、インフルエンザの予防接種を受けた。抗体が出来るまで一ヶ月くらいなので、今、接種しておけば、クリスマスやお正月は流行に惑わされずに遊べるわconfident

leo注射してから15分位したら、様子を見ますからね

virgoはい(15分も待つのか・・・。お腹空いたな)

時刻は12時頃だった。

15分して袖をまくってみると、

見事にアレルギー反応を起こして、赤くかぶれていた私の腕wobbly 今までこんなことはなかったのに。年をとって来てデリケートになったのかな?

かぶれを押さえる薬を塗ってもらったので、左腕はノースリーブ状態で、足利のJA祭りに出発。

足利市内の渋滞がひどくて、さらにお腹が空いて来たsad

祭りで抽選をしたら、3等賞が当たった\(^o^)/
Blog942味噌と醤油ラーメン各1箱づつ。ありがたいm(__)m

お腹が空いたので、焼きそばを買ったのだが、休憩所は子供と年寄りでごった返していたので、持ち帰ることにした。

が、2時を過ぎても、まだ足利市内の渋滞にはまっている私。ガス欠寸前sad

このままだと、家に帰りつく前に餓死してしまうsad

ディーラーでセレナのオイル交換をしようと思っていたのだが、すっ飛ばして家路を急ぐ。やっと公園に駆け込んでこの景色を見ながら車内で焼きそばをdeliciousrestaurant

Blog941遠くに見える県立館林美術館。数年前、まだ、工事中の美術館で↑の31Zちゃんの写真撮影をした。

2回撮影に行きましたが、行く度に警備員さんの熱い視線がbearingBlog943因みに、オープンしてからは行ったことがありませんcoldsweats01

明日はユニクロにお買い物に行く予定punch

| | コメント (2)

2010年1月28日 (木)

やっと落ち着いた!

火曜日からキョーレツな頭痛と吐き気に襲われてましたsad もう、飲めず食えずで体力は消耗していくばかり。

デリケートな私の胃は薬を受け付けなくて・・・薬も飲めない。

水曜日に旦那が医者に連れて行ってくれました。
ドクター「偏頭痛ですよthink
私「とにかく、何も食べられないのをどうにかして下さい!何か食べないと死んじゃいます!」

うるさく騒いだためか、安定剤を注射され(←痛い)、栄養剤を点滴されました。安定剤のおかげで帰宅してすぐに爆睡。目覚めてからbananaを食べました。病気の時はbananaです。胃に優しいです。

20代のころから偏頭痛に悩まされ続けている私。ドクターが言うには60代になる頃には自然と治るそうだ。もう少しだpunch

今日も昼過ぎまでは頭痛がしたけど、今は元気いっぱい。

今回はロキソニンじゃなくて、偏頭痛薬のレルパックスを飲みました。ロキソニンは整形外科で処方される鎮痛剤で、ムチ打ちになってからはこれで代用していたのでだけど、やはり、偏頭痛は偏頭痛薬の方が良いみたいです。

薬の名前も覚える年になったかconfident

Blog683
ドラム缶トラック。念のため、車間距離をたぁ~ぷりと取りました。

| | コメント (2)