カテゴリー「イベント(クルマ)」の記事

2016年2月14日 (日)

東京オートサロン2016

先月の話になりますが、2年ぶりに行って来ました。

virgo: 朝、5時にお姉ちゃんちに行くからね。朝ご飯riceballよろしく!

と、妹からライン。

ご、5時ですかcoldsweats02

夜中の三時半過ぎに起きて、朝食とお昼のお弁当riceballを用意。そして、宣言通り5時に我が家を出発。ね、眠い。

渋滞がなくて、スムーズに湾岸習志野インター着。そして、降りてビックリsign03 大規模検問中。凄い沢山の警察車両と警官。ま、うちの車は問題ないから、当然素通りでしたけどね。
メッセの駐車場に着いたのが6時過ぎ。久しぶりのメッセの駐車場。近くて良いですね。sign03 でも、よくあの検問をパスしたなsign02という怪しいクルマが沢山停まっていました。

車内で朝ご飯riceballを食べたり、TVを見たりして時間を潰す。

9時開場。我が姉妹は、会場の1番奥からお目当のブースを見て回ります。
今年は、ミニバンが多かった気がします。
一時間後、日産ブースに到着。センターではなかったが、1番前の列に居座る ←これが重要。待つこと一時間弱。ジャニーズの歌手でもある監督のトークショーがスタート。今年は良い写真がいっぱい撮れそうsign03と張り切っていたのだが…

このトークショーは写真撮影禁止とさせて頂きますban

とのアナウンスが。残念weep。でも、背伸びしなくとも顔が良く見えたから良いか。

トークショーの後、ホールでレースクィーンの撮影会を見ながら昼食。その後も会場を回ったけど、人でごった返していて、真っ直ぐに歩くのが困難になって来たので、退散することに。

私がゆっくりと運転して帰宅したのでした。

写真は後日アップします!

| | コメント (0)

2013年11月30日 (土)

東京モーターショー 2013

平日の水曜日に旦那と一緒に東京モーターショーへ行って来ました。

今回は東京ビッグサイトで開催なので、幕張よりも近くて良かったですが、平日と言う事もあり首都高の渋滞予測が読めず。二時間あればと思い、8時に家を出ました。

しかし、断続的な渋滞はあったものの有明には9時半に到着。10時開場に余裕と思ったら・・・。駐車場の入り待ち渋滞bearing
結局、パレットタウンに誘導され、会場まではゆりかもめで移動することに。

なんと、9年ぶりに電車に乗りました!

切符の買い方がわからなかったらどうしようかとheart01でしたわ。

なんとか無事に電車に乗って会場に到着したのは11時過ぎでした。もの凄い人、人、人。。。bearing

先ずはお目当ての日産ブースへGO!人ごみをかき分けて、憧れのGT-R NISMOと対面lovely
Img_0891_320x240欲しいlovelylovelylovely 
Img_0958_320x240した後は、この人ごみに挫折してしまい、クルマはろくに見ずにオーナーズサロンでおもてなしcafeを受けましたconfident ちょっとセレブな気分crown
この、サロン、日産車のキーを提示しないと入場出来ないのです。旦那の後輩はキーを忘れて入れなかったそうで「忘れずに持って行く様に」とアドバイスされてました。
ま、うちはキーがないと出かけられないので、忘れることはないけどねconfident 入り口ではキーを忘れたらしく、今も昔もずっと日産車に乗っていることを必死でアピールしているお兄ちゃんがいました。

ゴーンさん、次回はもっと豪華なサロン(外車のブースみたいな)にして下さいthink

一休みして、また、会場を歩き回りました。

Img_0911_320x240スバルのブース、レガシーの後継車がお披露目されてました。

Img_0960_320x320ホンダNSX コンセプト。(車もお兄ちゃんも)カッコ良かった!

平日なのに凄い人でした。お腹が空いたので再びゆりかもめに乗ってビーナス フォートへ戻り、ランチ。

Img_0959_320x320Img_0965_320x320ここでは、フェラーリとランボルギーニが展示されてました。空いていてゆっくりと見ることが出来ましたwink


隣のメガウェブに連れて行ったら、

leo:トヨタの車に興味はない

と日産党の旦那に言われたので、スルーしてその先の観覧車へ。頂上付近はすごい風が強くて、高所恐怖症の旦那はもちろん、私もちょっと怖かったですdespair

Img_0952_320x240Img_0954_320x240
でも、高い処は大好きlovely

次は来年のオートサロンに行きます!











| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

東京オートサロン 2013 

今年も東京オートサロンからスタート。

楽しみにしていた割には前売り券を買い忘れると言うポカもあったが、検問(レガシィはフルノーマル車confident)にも引っかからずにスムーズに到着。

P1060050_320x240_2テインくんが目立っています。

まずは、クルマとお姉ちゃん。やっぱり、クルマだけだと殺風景ですよね。
Img_0330_320x320特にワゴンRの人、足が長いwobbly

今年はGT-Rや86以外にスーパーカーが多かった。

Img_0338_320x320_2うちのガレージにも並べたいわlovely
Img_0328_320x320バブル期を思い出させる金と銀のゴージャスなクルマ。実際に公道を走らせているビデオも流れていました。目立つでしょうねぇ~。
Img_0336_320x320面白い車達。NATS日本自動車大学校の生徒達による顔とヒップが34のエルグランドベースのクルマや巨大チョロQなど。

とにかく、もの凄い混雑。車好きな人ってこんなにもいるんですね。

Img_0325_280x280この黒人のお兄さん達って身長どれくらいなんでしょうね?

今年はちょっと工夫して、9時の開場と同時に入場して、混雑する西ホールからではなく、東ホールから見て回りました。

そして、順番に見て歩き、やたらと人が集まっているとこがあるなと覗いたら、そこはニスモ。

Img_0337_320x320目の前で見るピットワークシュミレーションは、すごい迫力がありました。ルマン24のデルタウィングともご対面。ジュークニスモ、欲しいheart04

そして、

Img_0326_320x320レディ・シルビアさん、誰だかわかりますよねconfident ついにツーショットsign03
*この写真は期間限定です!
 

右下の青年は台湾で一番有名な慣性横移(D1)ドライバーだそうです。SIRUDAと言う日産などのガスケットを作っている台湾メーカーのブースにて。すごく優しい人でしたheart04D1でのますますの活躍をお祈りします。

滅茶苦茶混雑していたけど、とっても楽しい一日でした。また、帰りは私が運転を担当して、運転もちょっと楽しみましたwink

今日は雪だったけど、内陸部はそれほど積もらず、でも、明日の朝の路面はどうなんでしょね。

| | コメント (2)

2012年1月15日 (日)

2012 東京オートサロンに行く

今年も行って来た。

朝6時に出発しようと思っていたのだが、昨日、水戸の殿下夫妻から

leovirgo:駐車場が混みますよ

と情報を貰ったので、30分早めて5時半に幕張メッセを目指して妹と出発。年取ると朝の寒さがつらくて早起きが出来ないdespair

東北道も首都高も順調に進み、東関道へ。

virgo:7時にはメッセの駐車場に着くわ

しかし、例年なら、湾岸千葉の出口渋滞の列に割り込んで入れてもらうのだが、渋滞がないので知らずに通過してしてしまった。Uターンして戻ってくると、警察の人に

dog:封鎖しているので次のインターへ行って。

と言われる。次のインターって・・・ 違法改造車の検問\(◎o◎)/!

次のインターで降りて、R357で向かう。途中、パトカーがいっぱい止まっていて、こっちを熱い眼差しで見ていたが、妹のレガシィは無事スルーok

うちのスカ吉くんだったら、「おいでおいで」されたかも! 別に怪しくはないんですけどねthink

それでも、渋滞もなくメッセの駐車場の前の駐車場に7時過ぎに到着。車内で持参したお弁当を食べてrestaurant(4時起きして私が作った!)のんびりと時間を潰す。

9時。いよいよ、開場。

まずは日産ブースへB101今年はチャンピオン獲ってねwink

B102 YOKOHAMAタイヤの写真を撮って応募すると賞品が当たると言うので、応募した。当たりますように!

B103jpg 今年も35のGT-Rが多かった

B104 ちょっと怪しげな姉さんたち

B105 足の太さに(勝手に)親近感confident

B106 今年のGT300に参戦するスバルのBRZ

スバリストの妹は、まもなく市販されるBRZをかなりマジに欲しがっていた。
買ったら乗せてねwink

午後になったら会場が殺人的に混雑してきたので、マッチ監督のトークショーをあきらめて、早々と退散。外には駐車場待ちの長~い車列が出来ていた。早起きして良かったshine

virgo:お姉ちゃんは東北道だけ運転してくれれば良いわconfident

と言うことで、東北道だけ担当。羽生SAで行列してクロワッサンを買って3時前に帰宅。

楽しかったnotes 早起きしたので眠いsleepy

| | コメント (4)

2011年12月21日 (水)

東京モーターショーに行かなかったけど

クリスマス寒波がやって来るせいか、調子が悪い despair

さて、今年の東京モーターショーに行くことが出来なかった私に、旦那の友達がカタログをどっさりと持って来てくれた。
ガイドブックはお土産に買って来てくれたそうだ。

B095ありがとう\(^o^)/

で、ひとつひとつ丁寧に熟読しているのだが、つい食いついてしまったのがこれ RAYSのホイール。

B096

virgo:この前、もうこのホイール(LMGT4)に飽きたって言ってたよね
leo:言ってない、言ってないwobbly

B097_2
あと、『踏ん張るけど、乗り心地が良い』って言うオーリンズにも惹かれるわ。

モーターショーの話題としては

トヨタの86が大人気でかなりの行列だったそうだ。
写真もいっぱい見せてもらったけど、LFAはあったのに、

R35 GT-Rの12年モデルの写真がなかったdown

来月のオートサロンには行きたい。たぶん、可愛い妹がニュータイヤを履いたレガシィで連れて行ってくれるでしょsmile

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

2010 ニスモ祭り!

まだ真っ暗な朝5時にセレナで出発。ドライバーは友達のご主人。さあ、祭りのスタートだ!

渋滞もなく快調なドライブ。海老名SAで朝食休憩した時に、運転を代わろうかと思ったが、彼が楽しそうなので任せることにした。

オープニングセレモニーはコース上ではなくイベント広場で行われた。
Blog956 ここで、ちびさんと合流。

セレモニーの後、友達夫婦は「エンジン分解デモ」を見に行き、私とちびさんはドライバーサイン&フォトセッションの抽選の列に並び、見事に24号車の権利をゲット。

さらに、ウロウロとしていたら、Blog957サウザンド・セレナ号を発見。富士山がキレイでしょ。晴天で暖かい日だった。
Blog958いきなり、こんなキャラが出て来て\(◎o◎)/!。一緒に写真を取りましたconfident

Blog96124号車のドライバーのサインとワンピースの記念撮影でもらったリベンジ・タオル←勝手に命名 来年はこのリベンジ・タオルを振って応援しますわpunch

Blog959ドライバーズトークショー。とても面白かった。

友達夫婦はお昼に富士宮焼きそばの列に1時間並んだために、楽しみにしていたヒストリックカーレースを見逃したそうだ。

パッドクに移動して、ニスモラウンジで4人でお茶しながらお喋り。今回、参加出来なかった水戸の殿下夫妻、クシャミでませんでしたか?smile

最後のGT-R&Zオールスターバトルを観戦して、場内の混雑を避けるためにフィナーレを見ずに帰宅することにした。

まあ、結局は東名高速40キロ110分の渋滞にハマりましたけどね。

運転を代わりましょうか?

と言う私の申し出を断って、お友達のご主人がず~~~っと運転してくれた。

ホントにホントにありがとうございましたm(__)m 来年は自動運転機能付きのレガシィのマダムにも是非参加してもらわないとね!

とにかく、色々と忙しくてあっという間の一日だった。初参加のお友達夫婦もすごく楽しんでくれて「また行きたい!」とのこと。良かった。

来年は今年参加出来なかった友達も一緒に、みんなで楽しみたいです!

Blog960来年のリベンジに期待していますよpunchpunchpunch

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

明日はニスモ祭りに行く!

今年最後のイベントです。

ディーラーでオイル交換を済ませ、ガソリンは満タン。洗車も旦那がしてくれました\(^o^)/

今年は友達夫婦と一緒に参加します。実は春cherryblossomに友達のご主人に

leoニスモ祭りに連れて行って下さい!

と頼まれていたのです。そこで、私が

virgo往復の運転してくれるならいいよsmile

と答えたところ、

leo任せてください!

と心強いお返事。なので、ここ近年は帰りの渋滞を避けるために、昼過ぎには帰途についていたのですが、明日は久しぶりにフィナーレまで残ろうと思っています。

若いころは朝5時到着を目指して夜中に出発したけど、もう若くないからcoldsweats01、オープニングセレモニーに間に合うようにのんびりと行きます。

クルマはシートヒーター付きで渋滞中は自動運転してくれるレガシィで行く予定だったけど、オーナーが不参加になったのでweep、セレナで行きます。来年は一緒に行こうね。
うちのセレナはシートヒーターどころか2列目以降はヒーターが付いてないので、友達にひざ掛けを忘れないようにと言っておきました。でも、車内が広いし、キビキビ走るからドライブが楽しいよnotesconfident

友達の旦那様、運転宜しくお願いしますm(__)m

Blog955 この子でもいいよ!って言ったけど、彼に遠慮されました。

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

2009 ニスモ祭り

昨日は今年最後のイベント、ニスモ祭りに行って来た。

実は直前まで参加できるかどうか心配だったのだが、とりあえず、妹と取引をしてsmile片道分の運転担当者を確保しておいた。

土曜日の夕方に無事参加が決定。妹から

スカイラインで行くならhorsedashdashdash洗車しておいて

と言われたのだが、私の左足はまだ痛いweep。渋滞の中の半クラッチ運転など論外なので、オートマのセレナで行くことにした。

前回は朝6時に出発したのだが、今回は頑張って5時に出発。往きはもちろん妹が運転担当。東北道も首都高も渋滞がなく快適なドライブ。
Blog649
i Phoneで撮影。夜明けの首都高。このトンネルの上が我が母校のテニスコート。スピードが出ているのでボケている。

妹の運転は速いうえに速度が一定。

virgo:コーナリングも速いよconfident

姉妹でありながら、どうしてこうも違うのでしょう?

Blog647_2
ここからはコンデジで撮影。御殿場が近づくに連れて富士山が大きくなって来た。快晴だ。

海老名SAで朝食休憩して、8時にFSWに到着。既に駐車場はかなりいっぱいだった。Club Nismoの会員専用駐車場に停めてから水戸の殿下&レディ・シルビア夫妻と合流。

富士でのニスモ祭りは初回から去年を除いて全部参加しているのだが、模擬レースもそろそろ飽き気味。私としてはD1走行を見たい。この年みたいに!(アンケートに書けば良かった)。

ちびさんも合流してClub Nismoのラウンジでお喋りに花を咲かせた。すごく楽しかったです。お世話になりました。
Blog648
ラウンジにGTドライバーがやって来てサインしてくれました!

それから、パドック裏のお店をウロウロと見て回る。そして、なんと

Blog646
私の超お気に入りのADVANのドライビングシューズを発見!もう手に入らないかと思っていたので、すごくすごく嬉しい\(^o^)/ しかも、格安の4800円。定価の3分の1。
GT-Rの運転専用にしますnotes このシューズを履けば、半クラッチもヘッチャラかも。

1足しか買わなかったことを激しく後悔sad

他にも優勝記念ポスターを買ったり、抽選でマフラータオルが当たったりして、山のような荷物を抱えて昼過ぎに一足先に帰宅することに。

帰りは私が運転担当。午後2時にFSWを出発。さて、何時間で帰れるだろうか?

事故のため海老名の手前から大渋滞にはまる。トイレ休憩して本線に合流するのにウルトラ大渋滞。1台ずつ本線に合流すれば良いのに、強引に割り込む奴がいるpout
渋滞の時って車高が高くてオートマのミニバンが便利。

3時間経過した午後5時にも東名高速をノロノロと走っていた。もう日も暮れていた。冷えてきたので首も固くなってくる。
追突事故が4箇所。最後の中央分離帯に思い切りクラッシュしている事故現場を過ぎるとスムーズに流れ出した。

首都高は箱崎方面は情報板では渋滞で真っ赤だったが、最近は北池袋経由なので、渋滞とは無関係。妹の誘導で無我夢中で走り、気がつくと東北道に入っていた。もうすぐお家だ。

4時間以上連続で運転してさすがに疲れたので、蓮田PAで休憩して、運転を代わってもらう。東北道の下りは流れていたが、反対車線は事故で渋滞が起こっていた。ほんとに事故が多いですね。

7時ちょっと前に無事に帰宅。
ちょうど仕事の終わった旦那と共に急いで礼服に着替えて、お通夜に出かける。お通夜式は既に終わっていたのでお焼香だけして来た。

朝早くからハードな一日だったけど、祭りは楽しかったです。来年はもっと朝早く出かけて『ガレージセールで掘り出し物を探す』とか、『ピットワークシュミレーションに挑戦してみたい』と思います。

みなさん、お世話になりましたm(__)m

| | コメント (2)

2009年11月 9日 (月)

09 スーパーGT最終戦 トラブル編

もてぎのスーパーGT最終戦に行って来た。
パレードランに参加するために2年ぶりにGT-Rを運転して。
そして・・・

トラブルの予兆は朝から出ていた。

朝、6時半過ぎに館林インターから東北道に入った時に

ずい分と加速が悪いな?

って思いた。100キロ出るのがやっとなんです。それで、佐野SAに緊急ピットインして、旦那に電話した。調子が悪そうだったらパレードランはあきらめて、栃木インターでUターンして他の車で出直そう。

私:加速が悪いんだけど・・・
旦那:ブースとはどうだ?
私:正常にかかってる。

何しろ2年ぶりの運転なので感覚がおかしいのか?と思い、再びもてぎを目指す。

東北道はクルマが多かったし、霧が濃いのでゆっくりと運転。さっきよりはスピードが出るようになって来た。けど、ライトが暗い気がしたのだが、

キセノンライトに慣れているからかな?

と大して気にしなかった。
ターボタイマーの使い方も忘れていた。最近のクルマには付いてませんからねhappy02

3キロの渋滞を耐え忍びもてぎに到着。無事にパレードランを終え、レース終了後、すっかりと暗くなったサーキットを出る渋滞の列に並んでいた。

もう少しで南ゲートを通過というところで、

ハイキャスとバッテリーのマークが点灯する(ABSとアテーサは常時点灯中coldsweats01)。さらに、コツコツコツと異音が聞こえてきた\(◎o◎)/!

慌てて旦那に電話。

旦那:クルマをどこかへ停めてエンジンをかけ直してみろ!

どこへ停めようかと考えながら渋滞の中を走っていたら

スカ吉:もう限界です。止まりますよthink

舗装された広い駐車場のあるワインの店の前でエンジンが止まる。

旦那から「バッテリーをチェックしろ」と言われたが、真っ暗で何も見えないので、ちびさんがお店に懐中電灯を借りに行く。

バッテリーをつないでみようと言うことになり、ちびさんとお店のおじさんと3人でスカ吉を駐車場の中へ移動させようとしていると、2台のクルマが停まってお兄さん達が手伝ってくれた。心から感謝ですm(__)m

バッテリをつないで貰ったらエンジンがかかったが、すぐにまた止まってしまった。これはもうトラブルだ。

JAFを呼ぼうとしたが、ちびさんが自動車保険のロードサービスに連絡してくれた。時刻は6時過ぎ。お店のおじさんが

寒いからレッカーが来るまでお店で待っていれば

と言ってくれたが、もう閉店時刻を過ぎていたので、遠慮して車内で、水戸の殿下夫妻が昼間差し入れてくれたおつまみを食べて飢えをしのぎながら待つ。

レース終了後の渋滞も徐々に緩和されていき、お店の明かりがなかったら真っ暗闇になるとこだったnight

やがて、積載車が到着。オジサンの診断によると

オルタネーターの故障

だそうだ。「自走は無理」と言うことで車高の低いスカ吉を慎重に積載する。私とちびさんも同乗して自宅へ向かう。

Blog613_2 
午後9時に無言の帰宅weep

「高速道路上で止まらなくて良かった」とみんなに慰められた。
朝から調子悪かったのに、帰りに壊れるなんてスカ吉くんもパレードランをしたかったのね。しかも、何もない山の中で舗装された駐車場のある優しいオーナーのいる店の前で停まるなんて賢いわflair

レッカーのオジサンは若い頃、31Z ZR2に乗っていたそうで、うちのZちゃんを見て懐かしがっていた。

Blog617
旧車オーナーとしてクルマの知識をもっと付ける様にと旦那の友達が本を貸してくれた。源氏物語の次はこの本を読もう(←理解できるか不安だけど・・・)

新しい掃除機を買おうと思っていたのに、スカ吉くんの修理代に回ることになってしまったが、掃除なんてイザとなればホウキでいいしねconfident

今回はトラブルの予兆を無視した私がいけなかったのだ。もっと気をつけなくちゃ。

これからは『ボロ吉』に改名しようかな。

| | コメント (6)

スーパーGT最終戦に行く!

昨日はスーパーGT最終戦にちびさんと一緒に行って来た。
レース前の『パレードラン』に参加するため、2年ぶりにスカイラインで出かけた。

北関道 真岡インターから田んぼ道&山道を走り、ツインリンクもてぎ 北ゲートまで3キロと言うところで、鬼渋滞にはまる。
左足がすごく疲れたsad

集合場所の東パドックに到着するやいなや、Z31オーナーのくれあさんが駆け寄って来てくれた。初対面です。すごく可愛い人です(でも人妻よ)heart04
GT-Rオーナーズクラブの方達とも2年ぶりに挨拶を交わす。

パレードランまで1時間くらいあったので、歩いて正面スタンドへ向かう。水戸の殿下&レディ・シルビア夫妻と落ち合い、話をしてパドックに戻ると

スカ吉くんがポツンと取り残されていた\(◎o◎)/!

慌ててスタッフの人を探すと

呼び出しかけたんですけどねthink(携帯にもくれあさんから、クルマの移動をして下さいとメッセージが入っていた)32も色別に出発しますから

と言われ、スカ吉を移動する。

Blog614
いよいよパレードランがスタート NSX GT-R Fairlady Zの順にコースイン。助手席のちびさんはお手振り担当。Nissanの旗を振ると観客が振り返してくれるそうですっごく楽しそうだった。

パレードラン終了後はR35以外はオーバルコースに駐車。
Blog618
今年は一般車もオーバルコースに停めさせられたようですね。駐車場不足なんですかね。

Blog615
日産応援席で観戦した。もの凄い盛り上がりだった。わたくしもつい我を忘れて声を張り上げてしまいましたわconfident

けど、激しい順位争いの中#1のタイヤが突然バーストすると・・・

渋滞する前に帰りたい

一生懸命レース&応援している皆さんには申し訳ないけど、そればっかりが頭の中に。

今年は前半、取りこぼしのレースが多かったですしね。来年はぜひ王者奪還して下さい。

Blog616
レディ・シルビアさんがピットウォークでゲットして来てくれた戦利品の一部。ありがとうございます!

最後までレースを見て帰ることに。

ところが、この後

とんでもない大ピンチ!

に襲われることになろうとは・・・

― 続く ―

| | コメント (2)